脚やせを短期間で成功する秘訣!美脚になれるコツ5つ

2017/06/15

夏が近づいてきたのに、わがままボディのままで焦っているそこの女子!!短期間で脚やせが成功できたら最高だと思いませんか?今回は、今からでも間に合う!脚やせを短期間で成功する秘訣をまとめてみました。
脚やせを短期間で成功する秘訣!美脚になれるコツ5つ

脚やせを短期間で成功する秘訣1|むくみ解消

脚やせを短期間で成功する秘訣1つ目は、むくみを解消すること。
元々、女子は男子に比べて筋肉量が少ないため、脂肪をためやすい体質です。
また、立ち仕事や座り仕事、運動不足、塩分の摂りすぎ、冷えなどが原因でむくむ場合もあります。

それらが原因でできてしまったむくみを放置すると、脚が太くなるだけではなく、脂肪と老廃物が固まったデコボコしたセルライトができてしまいます。

一度できたセルライトを除去することはとても難しく、挫折してしまう人も・・・。

そうならないためにも、日頃のむくみケアを行うことが大切です。
むくみを解消するには、マッサージが一番有効的。
マッサージには、血行促進と老廃物を流してくれる効果があるので、むくんだ脚もキレイさっぱりとします。

さっそくむくみに効くマッサージ法を1つだけご紹介します。
1、あぐらをかく姿勢になって太ももの付け根にある太いリンパ節を手で触って探します。
押してみて痛いと感じる部分がリンパ節です。見つけたら、両手の手のひらを重ねて指圧します。それぞれ5回ずつ指圧します。

2、軽く膝を曲げてゆるい三角座り状態になります。
膝から脚の付け根に向かって、脚を手のひらで包み込むようにしながら優しくなでます。
各5回ずつ行ないます。

3、人差し指から小指の4本指を使って、膝の裏から脚の付け根に向かって10回程度さすります。

4、足首から膝に向けて、手のひらを使って優しくなでます。左右5回程度行ないます。

5、足首を軽く回してから、脚の甲あたりを4本指と親指で包むように挟んで、足首に向けて5回程度さすります。

6、今度は1から5までを逆の順番で行い、再び、1から5までを行ったら終了です。
ご紹介したマッサージ法がたったの5分でできるものになります。
忙しいあなたでも気軽にできるむくみ解消マッサージなので、ぜひ一度試してみて下さいね。

また、脚のむくみ解消法をもっと知りたい方は、

脚のむくみをスッキリ改善!むくんでしまう原因と改善方法

ツラ~いむくみ、どうしたら?足のむくみの取り方と原因

を、ご覧ください♪



脚やせを短期間で成功する秘訣2|ストレッチでしなやかな脚に

脚やせを短期間で成功する秘訣2つ目は、ストレッチを行うこと。
ストレッチは脚やせに関係ないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、実は脚やせには欠かせないものなのです。

ストレッチは、かたくなった筋肉を柔らかくしたり、関節の可動域を広くしたりする効果があります。
筋肉がかたまってしまうと運動不足や姿勢の悪さに繋がり、基礎代謝が下がってしまうことも・・・。
それを解消できるのは、筋肉をほぐし血行を良くしリンパの流れを良くするストレッチが効果的です。

マッサージだけでももちろん脚やせ効果はありますが、同時にストレッチも行うことで短期間で脚やせ効果がさらにアップします。
ストレッチも取り入れて、スッキリとしたキレイな脚になりましょう。

さっそく、脚やせストレッチ法を1つご紹介します。
1、まずは床に座り膝を立てます。
両手は上体の後ろに軽く床に手をつきましょう。
そして、両膝は胸の方へ近づけます。

2、膝は閉じたままで左右に交互に倒します。
5回ほど繰り返しましょう。
このとき、脚の動きに気を取られてしまいがちなので、背筋はしっかりと伸ばす意識を持ちましょう。

3、今度は両脚を伸ばした状態で床に座ります。

4、左脚は伸ばしたままにし、右脚を左脚の太ももの上に乗せます。

5、右脚を左脚の太ももの上に乗せた状態から、上体を前へゆっくりと倒していきましょう。
上体を倒しながら、息を吐くとストレッチ効果がアップします。

6、上体を倒したまま、大きな呼吸を3回行いましょう。
このとき、伸ばした左脚を浮かせないように、背中を丸めないように注意してください。
終わったら今度は反対側の脚も行ってみましょう。

7、次は両脚を伸ばしたまま床に座ります。
左脚を浮かせ、両手で左脚の足首に近い部分のふくらはぎを掴み上へ持ち上げましょう。
このとき、背中を丸めないようにすることがポイント。キツイ人は背中が丸まらない程度に左脚を上げてみてください。

8、7の状態のまま足の裏を外側に向け、つま先を外側に向ける動作を5回ほど繰り返します。
この動作をすることで、ふくらはぎと太ももの裏がストレッチされて、血の巡りが良くなります。
左脚を行ったら今度は右脚も同様に行いましょう。

9、今度は両脚を伸ばし、両手の指先を足の方向へと向け体を支えます。

10、つむじから尾てい骨まで伸ばし、背中が丸まらないようにします。
この状態から右脚と左脚を交互に床から浮かせます。
これを5回ほど行いましょう。
筋肉が柔らかくなっているお風呂上がりにストレッチをすることで、脚やせだけでなく安眠効果にも繋がります。
最近寝付きが悪いと感じている人もぜひ実践してみましょう。

さらに脚やせストレッチについて知りたい方は、

ストレッチで美脚に変身!ふくらはぎから太ももまでキュッと引き締まる簡単ストレッチ

ストレッチで美脚に変身!脚がキュッと引き締まる自宅でできる簡単ストレッチ3つ

を、ご覧ください♪



脚やせを短期間で成功する秘訣3|運動で形のキレイな脚に

脚やせを短期間で成功する秘訣3つ目は、運動をすること。
ストレッチやマッサージは筋肉をほぐしたり、血行やリンパの流れを良くし、むくみを解消して美脚に繋げる方法です。
ですが、ストレッチやマッサージだけでは理想の美脚には近づくことが難しいかもしれません。

理想の美脚にさらに近づく方法の1つとして、運動が挙げられます。
よく「運動をすると脚が太くなる」という話を耳にしますが、運動をすることがいけないのではなくて運動の方法に問題があるのです。

運動をすると脚が太くなるという人は、速筋を鍛えている場合があります。
速筋は瞬発力に優れている筋肉で、脚に負荷がかかるような運動は脚が太くなりやすいそうです。

逆に遅筋と呼ばれる筋肉を鍛えると、痩せやすくしなやかな脚になります。
この遅筋は、有酸素運動のときに使われる筋肉ですので脂肪燃焼にも優れています。

もちろん、速筋を鍛えてはいけないということではありません。
速筋と遅筋をバランス良く鍛えることで、キュッと引き締まったモデルさんのような美脚に近づくことができるでしょう。

短期間で脚やせに効果のあるおすすめの運動法を2つご紹介します。
マットの上で足と腕をしっかり動かすことを意識してその場で走りましょう。
ランニングのときに背筋を伸ばし腹筋を意識するとお腹周りにも効果があります。
心拍数が上がっている状態を保ちながら、30分ランニングするのが理想です。
その場でジョギングするだけのエアランニングは、脚やせに効果抜群。
有酸素運動なので脂肪燃焼にも優れているのでおすすめです。
また、雨の日でも家の中でできる運動法なのでいつでもどこでも脚を鍛えることができますよ。
1、まず肩幅くらいに脚を広げます。
つま先と膝は外側に向けてください。
そして、お尻はキュッと上がっていることをイメージして力を入れましょう。
お腹にも力を入れると脚やせだけでなく、引き締まり効果があります。

2、次に胸を張り背筋を伸ばしましょう。
耳の下に肩がくるようなイメージで。
膝はピンと立たせるのではなく、軽く曲げた状態にしましょう。
この状態でも鍛えられている感覚はあるはずです。

3、1と2の体勢をキープしたまま、椅子に腰をかけるような感じで90度を目安に膝を曲げます。
このとき、息は腰を下ろすときに吸い、腰を上げるときに吐きます。
膝を曲げた状態でも、お尻やお腹の力は抜かないように。

4、注意してほしいところは、膝を曲げた状態でつま先と膝は外側に向いているかを確認してください。
そして、腰を上げるときは膝を伸ばしきらないことも心がけてください。

5、これを1日おきに10回を3セット行いましょう。
ただし、続けていくうちに疲れてしまい楽な体勢を取ろうとしてしまいますので、最初のうちはできる範囲で大丈夫です。
慣れてきたら、回数を増やしていくやり方もアリです。
脚が太くなると思われていたスクワットも、最近ではダイエットに欠かせない運動の1つと認知されてきましたね!
有酸素運動と無酸素運動をバランスよく行い、引き締まったキレイな脚に生まれ変わりましょう。

さらに短期間で脚やせできる方法が知りたい方は、

脚やせに効果大!自宅でできるトレーニングで夏までにほっそり美脚に

脚やせに効果的な運動4つ!面倒くさがりな女子でも続けられる方法

を、ご覧ください♪



脚やせを短期間で成功する秘訣4|「ながら」「ついで」で忙しいあなたも美脚に!

ここまでむくみを解消するマッサージやストレッチ、運動法をご紹介しましたが、時間がない人には中々実践できなかったりしますよね。

いつも遅い時間の帰り、家事や育児に追われて1人の時間がない、そんな女子は何かをしているときを有効活用するようにしましょう!
ちょっとの努力で美脚になれたら最高じゃないですか!

目まぐるしい日々を送っているあなたにも、キレイになれる方法を2つご紹介します。
1、まずは立った状態から、左脚を右脚に半あぐらのようなイメージで脚を乗せます。
脚を乗せ片脚で立つことで、体幹を鍛えられることができます。
ただし、初めてする人にはバランスが取りにくく難しいので、無理をせず少しずつ慣れていくようにしましょう。
両手があいていないので、転倒には気をつけてください。
1つ食器を洗い終わったら、反対側の脚にチェンジするなどをして、両方の脚を鍛えてみてくださいね。

2、今度は移動するときのトレーニング。
移動するときは、かかとをつけずに常につま先で歩くようにしましょう。
また、腰を上下に動かすことで骨盤のトレーニングにもなるので気付いたときに動かしてみてください。
足首やふくらはぎを細くしたい人にはおすすめのながらダイエット法です。

3、脚やせトレーニングではありませんが、両肘を少し外側に広げて食器を洗うようにすると、二の腕の下の部分が鍛えられます。
楽ですが、地味に効くトレーニング法なので、ぜひ試してみてください。
こちらのながら運動は、キッチンで洗いものや料理をしているときに使える脚やせ法です。
ただ立っているだけなんてもったいない!こういった時間さえも、脚やせトレーニングに費やしましょう。
忙しい人は、こういった時間がトレーニング時間になるのですから!
1、まず、背もたれせずにソファーに浅く座ります。
このときに脚は閉じてください。
内ももの筋肉が弱い人は、クッションなどを脚に挟んでみてください。

2、1の状態で、つま先だけ床につけ、次はかかとだけを床につけるという動作を繰り返しましょう。
40回程度行いましょう。

3、2が終わったら、内ももをグッと閉じて、上体を左右交互にひねりましょう。
10回ほど上体をひねったら、今度は20回程度スピードを上げてひねってみましょう。

4、次は左脚の上に右脚を乗せて、上体を前にダラ~っと下げます。
この動作をすると、お尻の筋肉が伸ばすことができます。
終わったら、今度は反対側も同様に行いましょう。

5、4が終わったら、肩甲骨の部分をストレッチします。
両手を肩に置き、時計回りに回しましょう。
このとき、肘と肘がピタッとくっつくくらい大きく回しましょう。
10回ほど回したら、逆方向も同様に回してください。

6、次は、上体はそのままで首だけを横にグーッと片手を使って曲げましょう。
斜め上を向いておでこに手を添えてグーッと首を伸ばしましょう。
終わったら、逆方向にも首を曲げす。
このときも太ももは閉じる意識を持ちましょう。
こちらはソファでできる脚やせ法。
短期間で脚やせしたい人は、こういった時間も有効活用して美脚に近づきましょう。

「ながら」「ついで」運動をもっと知りたい方は、

ながらダイエットで脚やせ!忙しいあなたにぴったりの脚やせトレーニング

脱◆三日坊主!「ながら」「ついで」で美脚ストレッチを習慣化!

を、ご覧ください♪



脚やせを短期間で成功する秘訣5|ここを読めばもっと美脚になれる!?

ここまで脚痩せを短期間で成功する秘訣をご紹介しましたが、参考になったでしょうか?

まだまだ知り足りない、紹介した以外にも方法はないだろうか?と感じた人は、
美活プラザで美脚について深掘りしてみませんか?

美活プラザでは、「美」に変える、「美」を高めるをテーマとした美容に関する情報がつまったサービスです。
美脚はもちろん、女子が気になる部分の情報も満載!!

「昔の頃の自分に戻りたい」「コンプレックスをどうにかしたい」「彼に可愛いと言われたい」など思っていませんか?

女子はいつになっても美しくいたいもの。
「美」は、女子にとって永遠のテーマだと思います。

美を高めたい、美を変えたいと思うお悩みを、美活プラザで解消していきましょう!

https://bikatsu-plaza.com/

まとめ

脚やせを短期間で成功させる秘訣と「美」の情報がたくさん詰まった美活プラザをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

脚やせを短期間で成功させることは、簡単なことではありません。
ですが、あなたの努力次第で短期間での脚やせが可能なのです。

夏はもうそこまで来ています!
今年こそ、引き締まった細い脚で夏を楽しみませんか?
27 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -