iphone8はどうなる?iphone充電器の使い方をau Online Shopが解説!

2017/10/26

iPhone初のワイヤレス充電機能が搭載されたiPhone8。初めて搭載されたワイヤレス充電機能ですが、使い方に疑問を感じている人もいるのではないでしょうか?今回は、iPhone8の充電器の使い方をau Online Shopが解説致します!
iphone8はどうなる?iphone充電器の使い方をau Online Shopが解説!

コンビニよりもお得にiTunesカードが購入できちゃう!?
au公式通販サイト「au Online Shop」で今すぐゲット!!

iPhone8・iPhoneXで実装されたワイヤレス充電器の疑問点

置くだけで充電ができるというワイヤレス充電がついに、iPhone8・iPhoneXに実装されました!
コードなしで丸いパッドの上にiPhone8の背面をのせるだけで充電できるわけですが、今までの充電とはガラッと違うので気になることもありますよね。

今回は、iPhone8の充電器の使い方の他に、ワイヤレス充電器の疑問点もご紹介したいと思います!

■疑問1|ケースをつけたまま充電は可能なの?

Apple社によれば、ケースをつけたまま充電することは可能のようです。
しかし、ケースに厚みがあったり、金属製のケースやバッテリーが内臓されているケースは充電できないこともあるそうです。

また、ケースをつけたまま充電ができたとしても充電スピードが遅くなってしまうのでケースを外して充電した方が良いでしょう。

■疑問2|ケーブル充電はできるの?

置くだけで充電ができるワイヤレス充電ですが、今までのようにゲームをしながら充電したり電話や動画を見ながら充電できないの?と疑問に思った人も多いはず。

iPhone8・iPhoneXでは、ワイヤレス充電の他にLightningケーブルで充電することが可能です。
iPhone8・iPhoneXには、Lightning-USBケーブルとUSB電源アダプタが入っているのでワイヤレス充電マットが
ない人でも充電することができます。

今まで通り、ゲームや電話、動画を楽しみながら充電することができますよ♪

■疑問3|USB接続しながらワイヤレス充電は可能?

LightningケーブルでPCにつなぎながら、ワイヤレス充電をすることはできません。
USBでの充電が優先されるようです。

■疑問4|ワイヤレスマットは、iPhone8・iPhoneXに同梱されてるの?

ワイヤレスマットは、iPhone8には同梱されていません。
なので、別でワイヤレスマットを購入する必要があります。

ただ、Appleから出る「AirPower」は2018年に発売予定なので、ワイヤレスマットで充電したい人はApple社が推奨しているベルキン(Belkin)やモーフィー(mophie)の充電器を使用しましょう!

■疑問5|ワイヤレス充電は、ケーブル充電よりも充電速度は早いの?

充電に求めるのは、充電速度ですよね。
充電速度が早いのは、やはりケーブル充電のようです。

ライトニングケーブルで充電すると2時間ほどで充電完了するのに対し、ワイヤレスパッドで充電をすると約6時間半ほどかかるそうです。
3倍以上の差が出てしまうことになります。

ワイヤレス充電を使う時は、寝る時や時間がある時にし、ケーブル充電は緊急の時に使用するという使い分けが良いかもしれませんね。

iPhone8・iPhoneXの充電器の使い方とは

iPhone8・iPhoneXに搭載されたワイヤレス充電器の疑問を解決したところで、使い方をご紹介します。

まず、中身を取り出すと充電パッドと電源アダプタ、説明書が入っていると思います。
充電パッドに電源アダプタを接続できる部分があるので、そこに小さいプラグを接続し電源を繋げます。

そして、iPhone8・iPhoneXの背面を充電パッドの上にのせるだけで充電ができます。
ケーブルをいちいち繋ぐ必要がないので、簡単に充電ができるのはとても便利ですよね♪

iPhone8・iPhoneXの充電器を使う時の注意点

iPhone8・iPhoneXのワイヤレス充電器を使う時に注意しなければいけないことがあります。

注意点1|iPhoneがズレないようにする

ワイヤレス充電中でも着信や通知で振動する場合があります。
振動でiPhone8がズレてしまうと、充電スピードが遅かったり充電されないこともあるので、設定を変えることをおすすめします。

「おやすみモード」をオンにするか、「設定」から「サウンド」を選び振動をオフにすると振動でiPhone8がズレることが少なくなります。

注意点2|80%以上の充電ができないことがある

バッテリーを保護するため、バッテリーが熱くなりすぎたときに80%以上の充電ができなくなる場合があります。
なので、充電がストップされてしまったら場所を涼しいところに変えて再度充電しましょう。

注意点3|iPhone8とワイヤレス充電器の間に何も置かないようにする

充電器とiPhone8の間にクレジットカードや電子マネーカード、セキュリティパスなどを置くと、内臓されている磁気テープやRFIDチップのデータが壊れてしまう場合があります。

カードが収納できるスマホケースを利用している人はスマホケースから外し、充電するようにしましょう。

au Online Shopでは、iPhone8・iPhoneXのワイヤレス充電器は買えるの?

様々な通販サイトでiPhone8・iPhoneXのワイヤレス充電器が販売されていますが、残念ながらau Online Shopでは現在取り扱いがない状況です。

しかし、iPhone8の予約・購入はできるので気になる方はau Online Shopからチェックしてみてください。
au Online Shopで予約・購入をすることで、溜まっているauWALLETポイントの利用や24時間利用することができます。
また、日本全国どこでも送料無料です。

スマホだけではなく、スマホケースや周辺機器、デジタルコードといった品質の良いアイテムが販売されているので、ぜひ一度チェックしてみてください。
au Online Shopは、こちらからチェック!
au Online Shop

まとめ

iPhone8のワイヤレス充電器の使い方や疑問点、注意点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
iPhone8のワイヤレス充電について不安な点を持っている人は多いと思います。
この記事を参考に、ワイヤレス充電の注意点などを知って使用してみてくださいね。

そして、まだiPhone8を持っていない方は、au Online Shopでチェックしてみてください。
au Online Shopは、こちらからチェック!
au Online Shop
31 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -