片思いが辛い時どうすればいい?気持ちが落ち着く方法7つ

2017/09/19

片思いだからこそ経験できるドキドキ感や楽しさ。しかし、楽しいことばかりじゃなく、片思いゆえの辛さや悲しさもあります。そこで今回は、片思い中に辛くなったときの気持ちが落ち着く解消法をご紹介します。
片思いが辛い時どうすればいい?気持ちが落ち着く方法7つ

辛いのは片思いだけじゃない。両思いも違った辛さがあることを理解する

「彼からLINEが来た!」「彼と遊ぶ約束をした♪」など、片思い中は些細なことでも嬉しくてドキドキする楽しい時期ですよね。

しかし、楽しさと裏腹に彼と喧嘩をしてしまったり、彼に好きな人がいることを知ってしまったりと片思いゆえの辛さも味わう時期でもあります。

辛い状況に陥ると、「両思いだったらこんな辛い思いはしなくて済んだのかも・・・」とタラレバ言ってしまったり・・・。

しかし、両思いなら辛い思いをしなくて済むなんてことはありません。
片思いとはまた違う、辛さや悲しさが両思いにもあるのです。

まず、恋愛には辛いことは付きものだと理解することが大切です。
「恋愛には辛さがつきもの」と自分で理解することで、自然と気持ちが落ち着くはずです。

片思い中の辛い時こそ、自分の好きなことに没頭する

辛くて何も考えられない時は、好きなことに没頭してみましょう。
好きなものは何でも良いです。

ただし、何かに集中できるようなものが良いでしょう。
運動や料理、ゲームなど。
何かに集中をすると、辛いこともその時忘れることができ、リフレッシュにもなります。

逆におすすめしないものは、釣りや散歩といったのんびり過ごせるものです。
のんびり過ごせることで、辛いことを思い出しやすくなってしまいます。

できるだけ集中できることをして、辛さを忘れましょう。

片思いで辛い時は、友達に打ち明ける

片思い中の辛さは、心が苦しくなるくらい辛く悲しいですよね。
しかし、辛さを1人で抱え込むのは、ネガティブになりやすくさらにあなたを落ち込ませます。

なので、まずは辛い状況を友達に打ち明けることをしましょう。
打ち明けるだけでも、気持ちがスッキリするはずです。

また、あなたの状況に対して良いアドバイスをしてくれるかもしれません。
「恋は盲目」という言葉がある通り、夢中になっているときほど彼の良い所しか見ようとしません。

第三者からの意見を素直に受け入れることで、冷静になって自分の状況を改めて理解することができます。

片思いは辛いことがたくさんあります。
しかし、それを1人で抱え込まず、誰かに相談をすることも大切なので、誰かに頼ることも試みましょう。

片思いで辛い時は、自分磨きを行う

辛いことが起こると何もかもやる気が起きず、ただただボーっとする時間を過ごす人も多いはず。
しかし、そんな時間を過ごしていても、状況は何も変わらず時間だけが過ぎ去っていきます。

まずは、辛い状況だからこそ、好きな彼に振り向いてもらえるように自分磨きを行いましょう。
髪型を変えてみたり、メイクを変えてみたり、ダイエットに励んでみたり。

彼に少しでも可愛いと思ってもらえるように努力をすることで、前向きになれますし、辛いことさえも吹き飛んでいくはずです。

片思いで辛いなら、大人数で遊んでみる

1人で落ち込んでいるときは、1人でいてもその状況は変わりません。
思い切って、大人数で遊んでみるのも気持ちを落ち着かせる1つの手段です。

大人数の明るく楽しい雰囲気に包まれることで、あなた自身も自然と明るく前向きな気持ちになれます。

片思い中に辛いことが起きたら、映画や切ない曲、読書などで思いっきり泣く

心を落ち着かせることは気を紛らわせるだけではありません。
その辛さ、悲しみにどっぷり浸かることも、気持ちをスッキリさせる1つの手段でもあります。

泣くことはストレス解消にも良いと言われています。
辛いこと、悲しいことがあっても、いつも我慢して涙を流さない人は、思い切って泣いてみましょう。

片思いで辛い時こそ、新しい出会いを探しに行く

好きな人がいるからといって、出会いを探してはいけないわけではありません。
辛い状況に陥ったときこそ、合コンや飲み会に参加してみてはいかがでしょうか?

彼氏がいるわけではないので、新しい出会いを探すのも気を紛らわせる1つの手です。
また、異性とコミュニケーションを取ることで、自分に自信がつくきっかけにもなります。

もしかしたら、片思い中の彼よりも素敵な人と出会えるかもしれませんよ。

まとめ

片思いが辛い時に気持ちを落ち着かせる方法7つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

片思いは楽しいだけではなく、辛くて悲しいことも多々あります。
ですが、辛いことを乗り越えて初めて、一歩前進することができます。

片思い中の辛くて悲しい出来事が起こったときは、気持ちを落ち着かせてる方法を実践してみてくださいね。
19 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -