App Store & iTunesギフトカードのアクティベーションとは?

2018/03/22

App Storeの提供するデジタルコンテンツを購入するのに便利なApp Store & iTunesギフトカード。カードを使える状態にするには「アクティベーション」が必要です。聞いたとこのある人もいるのではないでしょうか。ここではApp Store & iTunesギフトカードのアクティベーションについて解説していきます。
App Store & iTunesギフトカードのアクティベーションとは?

App Store & iTunesギフトカードのアクティベーションとは?

App Store & iTunesギフトカードなどのプリペイドカードというのは「POSA」というシステムを利用しています。

POSAとはPoint Of Sales Activationの略称で、レジでプリペイドカードを通すことで、初めてカード裏面に記載されているシリアルナンバーが有効になるシステムのことです。

つまり、コンビニや家電量販店でApp Store & iTunesギフトカードをレジで通さず持ち帰り、シリアルコードを入力しても使用できないということです。

レジを通して、カードを使用可能な状態にすることを「アクティベーション」といいます。

レジを通していない状態のカードはアクティベーションされておらず、単なる無価値のカードでしかありません。

コードを読み込んでも手入力しても使用できません。

このアクティベーションのシステムにより、万引き対策や不正対策がされています。

ではこのアクティベーションというシステムについてもう少し詳しく見ていきましょう。

アクティベーションしてApp Store & iTunesギフトカードを有効化するには

15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -