【脚やせ】1日2ポーズでダイエット!太もも・ふくらはぎ・セルライト対策

2017/03/14

女性なら誰しも、細くて美しい脚に憧れるはず。太ももやふくらはぎが細くなれば、デートの時に履きたいスカートもブーツも綺麗に着られますよね!元・脚モデルで美脚トレーナーの久優子さんが、1日たった2ポーズで脚やせから、身体と心のバランスを整えていくストレッチやマッサージを用いたダイエット方法を太もも・ふくらはぎ・セルライト対策別に教えてくれました。
【脚やせ】1日2ポーズでダイエット!太もも・ふくらはぎ・セルライト対策

脚やせ|1日たった2ポーズのダイエット法とは

美しくありたい女性にとって「美脚」は永遠のテーマですよね。
ダイエットに励む女性も、特に太ももやふくらはぎなどの脚やせを気にしているはず!

 

~美脚トレーナー・久優子さん~

 

元・脚のパーツモデルでボディメンテナンスサロン「美・Conscious 〜カラダ職人〜」の代表、そして美脚トレーナーとして有名な久優子さんは、足をケアすることによって脚のむくみや脚のラインが整い、全身のバランスが取れ、美ボディになると発表しているんです。

 

その美脚トレーナー・久優子さんが教えてくれたのは、「1日たった2回のポーズを行う」だけで脚から痩せるというメソッド。

 

今回は、身体と心のバランスを整えるストレッチ&マッサージの組み合わせ14ポーズのダイエット方法のうち、ふくらはぎ・セルライト・太もものパーツ別に3ポーズをご紹介します!

 

ではまず、ストレッチ&マッサージを行う前に、美脚トレーナー・久優子さん著者「脚からみるみるやせる2週間レシピ」に記載されていた5ヶ条を意識しましょう!

 

1.エクササイズは自分のペースで行う!
2.「正しい姿勢」が何よりも大切!
3.自然な呼吸を心がける!
4.1つ1つの動作に意識を集中させる!
5.マッサージは指の腹を上手に使って!
via 究極のダイエットメソッドで即効ヤセ!
【究極のダイエットメソッドで即効ヤセ!脚からみるみるやせる2週間レシピ 】

 

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脚やせダイエット:ふくらはぎケアで脚の曲線美を実現させる!

鏡で全身を映した時、やっぱり気になるのは太ももですよね。
ですが、自分の後ろ姿をちらっと鏡に映して見てください。
まるで象の脚のようなふくらはぎが、2つそこにあるではありませんか…!

 

可愛いタイトスカートやハイヒールを履いた時に、一番目立つのもふくらはぎですよね。 ふくらはぎってもしかしたら、太もも以上に気になる部分かもしれません。

 

みなさんご存知のようにふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれています。
きちんとふくらはぎの筋肉を伸縮させ、全身にリンパ・血液を巡らせましょう!
ふくらはぎの"ポンプ"を蘇らせれば、むくみ知らずの憧れの脚の曲線美を手に入れる事ができますよ。

 

■ふくらはぎケア①ポーズ目【ふくらはぎをやわらかく:左右10セット】

 

足先からふくらはぎにかけて老廃物が溜まりやすいのをご存知ですか?
老廃物と血行不良は冷えやむくみの原因にもなります。

 

ふくらはぎがモチモチっと柔らかいと、健康的で美しい脚の証!
脚やせ効果のあるマッサージで、血液とリンパの流れを良くしていきましょう。

 

脚やせダイエット:1.アキレス腱を柔軟に

 

アキレス腱を親指と他の3本指でつまみながら下から上に引き上げます。

 

脚やせダイエット:2.ふくらはぎを押しほぐす

 

ふくらはぎが硬くなっているのは、筋肉に乳酸が溜まっている証拠。
手の平と親指を使って押し、乳酸を出し筋肉に酸素を送り込むイメージでゆっくりと手を離します。

 

脚やせダイエット:3.ひざ裏を刺激

 

ひざ裏のリンパ節(膝下リンパ節)を開くように、親指の腹で膝裏をまんべんなく押します。

 

脚やせダイエット:4.ぞうきん絞りで老廃物を流す

 

ふくらはぎは両手で雑巾を絞るように下から上に動かしながら揉みほぐします。
ふくらはぎの老廃物は、ひざ裏のリンパ節へ流しましょう。

 

■ふくらはぎケア②ポーズ目【ゆがみをリセット:左右10セット】

 

脚やせの基本は、ゆがみを無くすこと!
お尻周りをほぐして、下半身をスッキリさせましょう。
テレビを見ながらでもできる「ながらストレッチ」なので、面倒くさがりなあなたにもオススメですよ!

 

脚やせダイエット:1.仰向けになる

 

深呼吸をし、ゆったりとした気分でリラックス。

 

脚やせダイエット:2.脚の付け根をしっかり刺激

 

右脚を左の太ももに乗せ、右脚のひざ内側を床の方へ倒すように押します。
この時、おへそを覗きこむような姿勢で行ってください。

 

脚やせダイエット:3.脚の外側をストレッチする

 

上半身を起こし、床にひじをついて身体を支えます。
右脚を左の太ももに乗せたまま、脚を身体の中心へひねります。

 

脚やせダイエット:4.脚の内側をストレッチする

 

上半身を起こしたまま、膝を逆にひねります。
脚の付け根を大きく開くようにしっかりと脚を開きましょう。

 

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脚やせダイエット:太ももと足裏を徹底ケア!セルライトとおさらば

脚を健康的にきれいにやせたい女性にとって、セルライトは宿敵!
太ももをつまんだときに、ぼこぼこっと出てくるセルライトに悩む女性が多いはず。

 

また、脚のセルライトのような、目立つものに限ってなかなか取れない…!
男性からも引かれてしまうし、どうにかしたいですよね。

 

脚の付け根のリンパ節と、関節を同時に刺激することによって、脚のむくみ・セルライトを徹底的にケアする事ができます!
脚を高くあげる事で、むくみの解消や血流促進効果を期待しても良いでしょう。

 

■セルライトケア①ポーズ目【むくみ知らずの美脚に:左右10セット】

 

脚の付け根には、大きなリンパ節があります。
リンパ節を開く事によって、血流とリンパの流れが良くなり、セルライトの無いスッキリと美しい脚になれますよ!

 

脚やせダイエット:1.脚の付け根にある”そけいリンパ節”を確認

 

立てひざになり、脚の付け根にある”そけいリンパ節”を確認しましょう。
脚の付け根の凹んだ部分にあるそけいリンパ節にこぶしを入れ、リンパ節を開くように押します。

 

脚やせダイエット:2.押して開く!!

 

そけいリンパ節を意識しながら人差し指・中指・薬指の3本でしっかり押さえたら、上半身を左右に倒します。
自重によって、リンパ節に圧をかけるようなイメージで刺激します。

 

3.太ももの側面をリリース

 

そけいリンパ節をしっかり開いたら、脚の付け根からひざの横までの筋肉をゆるめましょう!
ひじを脚に対して直角に置き、腕の重みを使ってひざまでスライドさせます。
ひざを使いゆっくりとゆるめることで筋肉に溜まった乳酸を出すことができ、筋肉をやわらかくすることが出来ます。

 

脚やせダイエット:4.老廃物をゴミ箱に流す

 

腕を使ってひざ上から老廃物をしっかり脚の付け根(そけいリンパ節)に集め、流します。
右腕を左手で支えながら腕で老廃物をかき集めるようなイメージです。

 

■セルライトケア②ポーズ目【背面伸ばしてレッグメイク!:左右10セット】

 

まっすぐ美しく伸びた美脚を目指すなら、足裏、ふくらはぎ、太ももの後ろをしっかりストレッチする事!
脚のむくみが改善され、脚やせ効果が期待できますよ。
まずはハンドタオルを準備してくださいね。

 

脚やせダイエット:1.仰向けになりひざを立て、リラックス

 

両手を上に伸ばします。
背中からの脇の下とおなかまでしっかりと伸ばし、深呼吸。

 

脚やせダイエット:2.グッと脚を上げてストレッチ

 

脚を上半身の方へ引き上げましょう!
おなかにしっかりと力を入れて、息を吸い込みながら引き上げます。

 

脚やせダイエット:3.足裏の真ん中にタオルを引っ掛け伸ばす

 

両足の足裏にタオルを引っ掛けて左右の手でしっかりと持ち、足裏をしっかり伸ばします。

 

脚やせダイエット:4.かかとにタオルを引っ掛け、太ももを伸ばす

 

足裏に引っ掛けていたタオルの位置を今度がかかとに変えて足裏をさらに伸ばします。
ハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)にも効かせることで美脚に。

 

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脚やせダイエット:引き締まった太ももを手に入れろ!

太ももって身体の中でも大きな部分だから、女性にとっては少しでも細く綺麗でありたいもの。
流行りの台形ミニスカートや、男ウケ抜群のミニワンピースなど、可愛く履きたいなら尚更憧れますよね。

 

ですが、太ももってチョット気を抜くと太くなりやすいパーツ。いざダイエットをしてもやせにくいんですよね。
太ももヤセはきちんと太もものセルライトを揉みほぐすのが1番。さらにストレッチをして引き締まった太ももを手に入れましょう。

 

■太ももケア①ポーズ目【太ももをなめらかに:左右10セット】

 

太ももに老廃物が溜まってしまい、ぼこぼこっとしたセルライトができている女性が多く存在します。
太ももの筋肉をほぐして、脂肪の燃焼が効率良く行える状態にしましょう。
脚やせの中でも、セルライトの発生を防止し、除去する方法を知れば、憧れの美脚に近づけますよ!

 

脚やせダイエット:1.太ももの外側のセルライトをつぶす

 

太ももの外側のセルライトを両手で挟んでつぶしていきます。
下から上に向けてしっかりと揉みほぐしましょう。

 

脚やせダイエット:2.脚の付け根のリンパ節を刺激

 

脚の付け根のリンパ節(そけいリンパ節)をしっかり押します。
リズミカルに押しながら最後にググ~っと力を入れます。
上半身の自重を使うとより圧迫できます。

 

脚やせダイエット:3.Y字で一気にセルライトをかきだす!

 

両手の親指と人差し指のY字で太ももの外側を挟み、ひざの上から脚の付け根のリンパ節へかき集めて流す。

 

脚やせダイエット:4.こぶしでしっかり流し切る

 

両手のこぶしを使い脚の付け根まで老廃物を集めて、そけいリンパ節へ!

 

■太ももケア②ポーズ目【美脚の4点を同時にアプローチ:左右10セット】

 

脚を綺麗にやせたい人にとって、太ももの隙間は絶対欲しい!
太ももの内側のラインを美しくして、思わず見惚れる太ももに変身しちゃいましょう。

 

脚やせダイエット:1.横になり、ひじをついて頭を支える

 

腕を身体の前につき、体重をかけます。
ひじを曲げてしっかり支えるようにしましょう!

 

脚やせダイエット:2.左脚をパカッと開きます

 

脚の付け根から動かし大きく脚を開きます。

 

脚やせダイエット:3.お尻にぎゅっと力を入れて引き上げます

 

お尻にぎゅっと力を入れたまま、ひざをより上に持ち上げます。

 

脚やせダイエット:4.両ひざがくっつく寸前までおろします

 

両ひざがくっつく寸前までおろし、15秒キープしたらまた開きます。

 

まとめ

誰しもスラッと細く、健康的で美しい脚に憧れますよね。

 

そこで今回は、美脚トレーナー・久優子さん著者「脚からみるみるやせる2週間レシピ」に記載されていた、マッサージ&ストレッチの組み合わせ、14ポーズのダイエット方法のうち"3ポーズだけ"ご紹介しました!

 

この本にはより多くの脚やせ効果を促すマッサージ・ストレッチの順番や方法、日常から取り入れられる脚やせ週間やダイエット方法など、脚を特にやせたい女子なら気になる情報ばかり!

 

Model:依吹 怜
Photo:吉岡真理

 

他にも、美脚トレーナー・久優子さんとLINEで友達になれば、無料で脚やせについての質問に答えてくれるLINE@(ラインアット)というサービスが開始!
脚やせのことや、ダイエットについての質問を、バンバン送っちゃいましょう!

 

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【久優子さんプロフィール】
1974年東京生まれ
完全紹介制ボディメンテナンスサロン「美 Conscious 〜カラダ職人〜」主宰
下半身デブから脚タレに変身した美脚トレーナー
マイナス15kgのダイエットに成功した経験を生かし、独自のボディメンテナンスメソッドを確立。
ホリスティック医学の第一人者でもある帯津良一医師に師事し、現在もなお様々な分野で研究を重ねている。
著書に「1日3分!足首まわしで下半身がみるみるヤセる」(PHP研究所)、「脚からみるみるやせる2週間レシピ」(宝島社)などがある。

 

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