【学園恋愛・ラブコメアニメおすすめ10選】クスっと笑えて、キュンとする作品

2017/03/15

学生達の甘酸っぱい恋や友情など、青春を描いた物語は、いつ見ても眩しくて素晴らしいもの。そこで今回は、女性のあなたにおすすめする、学園恋愛・ラブコメアニメをご紹介します。
【学園恋愛・ラブコメアニメおすすめ10選】クスっと笑えて、キュンとする作品

学園恋愛アニメおすすめ作品【とらドラ!】

まず最初にご紹介する学園恋愛アニメは「とらドラ!」です。
「とらドラ!」は、2008年10月から放送されたアニメ。

竹宮ゆゆこ氏によるライトノベル作品。
本編は全10巻、スピンオフは3巻で完結しています。
アニメやゲーム、コミックスやドラマCDなど、さまざまなメディア展開が行われ、今もなお大人気の作品です。
【あらすじ】

生まれつき鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。

彼女が、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称"手乗りタイガー"と呼ばれる逢坂大河であった。

そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた"手乗りタイガー"のある一面を知ってしまう…。

竜虎相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!
キャラクターの声を演じているのは、声優・間島淳司さん、釘宮理恵さん、堀江由衣さん、野島裕史さん、喜多村英梨さん、田中理恵さん、吉野裕行さんなど、豪華声優陣が担当しています。

「とらドラ!」は、学園恋愛アニメの中でも、非常に人気の高い作品の1つです。
2008年に放送されながらも、今も話題に上がるほど、記憶に残るアニメと言って過言ではないでしょう。

また、ハイテンションな恋愛コメディですが、切なくて胸がギュッとするような展開に、思わず涙がこぼれてしまうはず。
竜児と大河の焦れったいような恋愛模様に注目です。


【とらドラ!】
アニメ公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/
U-NEXT

 

学園恋愛アニメおすすめ作品【月刊少女野崎くん】

次にご紹介する学園恋愛アニメは「月刊少女野崎くん」です。
月刊少女野崎くん」は、2014年7月から放送されたアニメ。

 

漫画「俺様ティーチャー」などを描いた、椿いづみ氏による学園恋愛4コマ漫画作品。
個性の強いキャラクター達との一風変わった日々を描いており、そのシュールなギャグの内容から、男女問わず人気を博している漫画・アニメ作品です。

 

【あらすじ】

無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。

男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!
キャラクターの声を演じるのは、声優・中村悠一さん、小澤亜李さん、岡本信彦さん小野友樹さん木村良平さん、中原麻衣さん、沢城みゆきさん、小野大輔さん、宮野真守さんなど、豪華声優陣が担当しています。

 

学園恋愛アニメですが、一話完結ものが多く気軽に見る事ができます。
甘い恋愛というよりは、シュールすぎるギャグアニメに近い印象。
ですが、きちんと高校生の恋愛模様が描かれているので、思わずキュンとしてしまうシーンもありますよ!

 

また、主人公以外のキャラクター達が繰り広げる、恋愛未満な青春にも注目です。

 

【月刊少女野崎くん】
公式サイト:http://www.nozakikun.tv/index.html

 

学園恋愛アニメ「月刊少女野崎くん」については、
アニメ「月刊少女野崎くん」が大人気!厳選・神回と御子柴が可愛いを、ご覧ください。

 

学園恋愛アニメ「月刊少女野崎くん」に出演している声優陣については、
【中村悠一さん】【中村悠一さん】出演作品|恋愛ゲーム・アニメ10選!従者からドSまで
【岡本信彦さん】【岡本信彦さん】出演作品|恋愛ゲーム・アニメ厳選・9選!
【小野友樹さん】【小野友樹さん】出演作品|恋愛ゲーム・アニメ7選|魅力多めでご紹介!を、ご覧ください。

 

学園恋愛アニメおすすめ作品【となりの怪物くん】

次にご紹介する学園恋愛アニメは「となりの怪物くん」です。
「となりの怪物くん」は、2012年10月から放送されたアニメ。

ろびこ氏による大人気少女漫画作品。
現在は全13巻と完結しており、ドラマCD化もされています。
また、本編とはかけ離れた内容のテレビCMが放送され、当時大きな話題となりました。
【あらすじ】

冷血女子×超問題児!新感覚ラブストーリー

勉強にしか興味がなかった水谷雫が、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?

不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語
誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと――
キャラクターの声を演じているのは、声優・戸松遥さん、鈴木達央さん、種崎敦美さん、逢坂良太さん、寺島拓篤さん、花澤香菜さん、中村悠一さんなど、豪華声優陣が担当しています。

 

クスっと笑えて、胸がキュンとするような学園恋愛アニメが見たい方におすすめ!
雫を慕い、ガンガンにアピールしてくるハルは、まさに女性の理想ド真ん中。
頭が良いからこそ、どこまでもマイペースな2人が繰り広げる恋愛模様は、クスっと笑えてキュンとするはずです。

 

【となりの怪物くん】
アニメ公式サイト:http://www.tk-anime.info/

 

学園恋愛アニメ「となりの怪物くん」に出演している声優陣については、
【鈴木達央さん】恋愛ゲーム人気3選|鈴木達央さんの腰にクる艶声まとめを、ご覧ください。

 

U-NEXT

 

学園恋愛アニメおすすめ作品【山田くんと7人の魔女】

次にご紹介する学園恋愛アニメは「山田くんと7人の魔女」です。
「山田くんと7人の魔女」は2015年4月に放送されたアニメ。

吉河美希氏による、大人気学園恋愛コメディ漫画。
前作の「ヤンキー君とメガネちゃん」と2作連続で実写化もされるなど、男女問わず人気を博しています。
一風変わったストーリーは特に話題となり、恋愛ストーリーで重要視される"キス"を、惜しみなく行う事は、当時大きな話題となりました。
【あらすじ】

この学校には7人の魔女がいる。
私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている主人公・山田竜。しかしあることをきっかけに、彼の学園生活は一変!新たな仲間や魔女たちとの出会いとともに、楽しくも大変な毎日が始まった。7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わせない!
主人公の声を演じるのは、声優・逢坂良太さん。
他にも、早見沙織さん、増田俊樹さん、内田真礼さん、喜多村英梨さん、悠木碧さん、花澤香菜さん、立花慎之介さん、福山潤さんなど、豪華声優陣が出演しています。

 

一風変わった学園恋愛コメディを楽しみたい方におすすめ。
スピーディーに展開していくストーリーは、きっとあなたを夢中にさせる事でしょう。

 

恋愛ストーリーの中でも大切な行為といえる"キス"を、こんなに惜しみなく行うアニメはなかなかありません!
見ているこちらも麻痺していく感覚を、ぜひあなたも味わって頂きたいです。

 

【山田くんと7人の魔女】
アニメ公式サイト:http://www.yamajo-anime.com/

 

学園恋愛アニメ「山田くんと7人の魔女」に出演している声優陣については、
【増田俊樹さん】【増田俊樹さん】恋愛ゲーム・アニメ10選!大人気声優の話題作とは
【立花慎之介さん】恋愛ゲーム・ドラマCD3選|立花慎之介さん出演!極上の色気を堪能を、ご覧ください。

 

学園恋愛アニメおすすめ作品【俺物語!!】

次にご紹介する学園恋愛アニメは「俺物語!!」です。
「俺物語!!」は2015年4月に放送されたアニメ。

原作・河原和音氏、作画・アルコ氏による、大人気少女漫画です。
主人公である高校生男子が、一度見たら忘れられないくらいインパクトのある外見と、非常に男気のある性格を持っている事で、大きな注目を集めました。
2015年には鈴木亮平が主演を務める実写映画化もされるほど、人気を博しています。
【あらすじ】

剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!
今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。
ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど…。
キャラクターの声を演じているのは、声優・江口拓也さん、島崎信長さん、潘めぐみさんなど、豪華声優陣が担当しています。

 

どこまでも真っ直ぐで本気の猛男は、話を重ねていくごとに格好良く見えてくるでしょう。
猛男を中心に大和と砂川、そして周囲を巻き込んだ面白すぎる恋愛アニメを、ぜひ1話だけでも視聴していただきたいです。
新感覚な恋愛アニメは、きっとあなたを夢中にさせるはず!

 

【俺物語!!】
アニメ公式サイト:http://www.vap.co.jp/anime-ore/index.html

 

学園恋愛アニメ「俺物語!!」に出演している声優陣については、
【江口拓也さん編】【江口拓也さん】出演作品|人気アプリゲーム・アニメ9選を、ご覧ください。

 

学園恋愛アニメおすすめ作品【花より男子】

次にご紹介する学園恋愛アニメは「花より男子」です。
「花より男子」は1996年9月に放送されたアニメ。

神尾葉子氏による、1992年から2004年まで連載された、大人気少女漫画。
2005年には日本で実写ドラマ化がされ、さらに台湾・中国・韓国でも実写化されるなど、世界的にも人気を博しています。
他にもスマホゲーム化、スピンオフの連載、舞台化など、さらなる注目を浴びています。
【あらすじ】

一般ピープルの牧野つくしが入学した学校は、ブルジョワが集まることで有名な名門私立・英徳学園。
ブルジョワだらけのクラスメートたちと、F4と呼ばれる超ブルジョワの美少年4人組に支配された学園の雰囲気にものすごい違和感を感じながらも、つくしはただただ平 穏無事に3年間を送るべく、生来の勝ち気な性格も隠してひたすら地 味に過ごしていた。

ところがある日、友達を守るためねF4に真っ向から逆らったつくしは、学園全体の「いじめ」の的になってしまう。
普通なら誰もがめげる…。
しかし、つくしは反対に燃え上がった。
「やられたらやりかえす!」 本来のつくしに戻ったのだった。

そんな、自分に正直でまっすぐなつくしに「いじめ」のリーダーだ ったF4の道明寺司は、屈折した恋心を抱くようになる。
一方のつくしは、「いじめ」にあっているときに助けてくれたF4のひとり花沢類に思いを寄せる。

しかし、花沢類は幼なじみでフランスに留学している藤堂静に恋していた。
そんなつくしたちのまわりに様々な恋のラ イバル、応援者たちが登場して…。
今回ご紹介する学園恋愛アニメの中では、昔に放送されたアニメですが、今も昔も関係なく面白い!
まだアニメや漫画を見た事がない人は、ぜひ一度見てほしい作品の1つです。
「F4」のリーダー的存在・道明寺司の、怖くて格好良い、そして天然で少しだけ抜けている部分に、きっとあなたもハマってしまうはず!


【花より男子】
アニメ公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/tv/hanadan/
リッチマン

 

学園ラブコメアニメおすすめ作品【君に届け】

次にご紹介する学園ラブコメアニメは「君に届け」です。
「君に届け」は2009年10月に放送されたアニメ。

椎名軽穂氏による大人気少女漫画作品。
2010年には女優・多部未華子さんと、俳優・三浦春馬さん主演の実写映画が公開。
さらに、2011年には第2期である「君に届け2ND SEASON」が放送されました。
【あらすじ】

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。
周囲に避けられることに慣れてしまった爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。
自分を変えたいという爽子の背中を推してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。
ピュアな爽子が友情や恋、ライバルちゃ友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。
主人公・黒沼爽子の声を演じているのは、声優・能登麻美子さん。
憧れの存在である風早翔太の声を演じているのは、声優・浪川大輔さん。
他にも、声優・沢城みゆきさん、三瓶由布子さん、中村悠一さん、平野綾さんなど、豪華声優陣が出演してます。

 

学生時代の甘酸っぱくて、焦れったいような恋愛物語を描いています。
メインの5人が織りなすキュンとして、クスっと笑えるラブコメディは、今もファンが絶えません。
自分を変えようと頑張る主人公に、きっとあなたも応援したくなるはず。
主人公の周囲にいる人達の、もどかしい恋愛ストーリーにも注目です!

 

【君に届け】
アニメ公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/1st/index.html

 

学園ラブコメアニメおすすめ作品【ハチミツとクローバー】

次にご紹介する学園ラブコメアニメは「ハチミツとクローバー」です。
「ハチミツとクローバー」は2005年4月に放送されたアニメ。

羽海野チカ氏による大人気少女漫画作品。
美術大学を舞台にした、不器用な恋愛模様と、若者達の未来への迷いを描いたラブコメディ。
2006年にはアニメ第2期「ハチミツとクローバーII」が放送。
同年には実写映画が公開され、2008年には役者を変えたテレビドラマが放送されました。
【あらすじ】

おんぼろアパートで貧乏ながらも楽しい生活を送る美大生、竹本、真山、森田。
ある日、3人は花本先生から、彼の従兄弟の娘で少女のように小さく可憐な編入生・はぐみを紹介される。

あどけないはぐみを見て、竹本と森田は一瞬にして恋に落ちてしまった。

周囲がもどかしくなるほど分かりやすく不器用な竹本と、難解すぎるアプローチで周囲を戸惑わせる森田。
正反対の二人の愛情表現が交錯するなか、森田はもちろん、竹本もはぐみさえもお互いの気持ちに気づかないまま時は流れていく。

一方、真山は、交通事故で亡くした夫の影を今も追い求める建築デザイナー・理花への思いを強めていた。
自分のことを一途い思い続ける同級生・山田の気持ちに気づきながら…。
はぐみに恋をしてしまった竹本の声を演じているのは、声優・神谷浩史さん
掴みどころのない森田の声を演じているのは、声優・うえだゆうじさん。
あどけないはぐみの声を演じているのは、声優・工藤晴香さん。
他にも、声優・高橋美佳子さん、杉田智和さん、藤原啓治さん、大原さやかさんなど、豪華声優陣が出演しています。

 

美術大学が舞台とあって、さまざまな思いが交錯したアニメです。
彼らの、不器用でもどかしくて、そして時には報われない思慕を抱く、そんな恋愛模様を描いています。
将来に対する不安や葛藤は、きっとあなたも共感を抱くはず。
また、お腹を抱えて笑ってしまうようなハイテンションラブコメディと、しっとりとした大人のラブストーリーとのギャップに注目です。

 

【ハチミツとクローバー】
アニメ公式サイト:http://www.hachikuro.net/main_flash.html

 

学園ラブコメアニメ「ハチミツとクローバー」に出演している、声優について知りたい方は、
【神谷浩史さん】【神谷浩史さん】出演作品|恋愛ゲーム・アニメ9選!おすすめ特集を、ご覧ください。

 

U-NEXT

 

学園ラブコメアニメおすすめ作品【スクールランブル】

次にご紹介する学園ラブコメアニメは「スクールランブル」です。
「スクールランブル」は2004年に放送されたアニメ。

小林尽氏による大人気漫画。
同級生に恋する少し天然が入った普通の女の子・塚本天満と、その天満に思いを寄せる不良・播磨拳児が織りなすハイテンションラブコメディです。
2006年には第2期が放送、そしてOVAで第3期が公開されました。
【あらすじ】

塚本天満(つかもと てんま)は高校2年生。多くの女の子がそうであるように、彼女も恋をしていた。
でも、大好きな人…、同級生の烏丸大路(からすま おおじ)にキモチを伝えられないでいる。
なのに!それなのに!烏丸があと1年で転校してしまうことが判明!!それでも、妹の八雲(やくも)や友人たちの協力を受けながら、告白しようと看護婦に変装したり、矢文を放ってみたり…。

そんな天満に恋をしているのは、播磨拳児(はりま けんじ)、高校2年(ちなみに不良)。
なのに!それなのに!キモチはま〜ったく伝わらず、一人落ち込む毎日…。
そのうえ天満&烏丸のランチ現場を目撃!哀れ播磨は登校拒否&放浪の旅に出てしまうのだった…。
塚本天満の声を演じているのは、声優・小清水亜美さん。
他にも、声優・小西大樹さん、高橋広樹さん、能登麻美子さん、堀江由衣さん、生天目仁美さんなど、豪華声優陣が出演しています。

スピーディーにテンポ良く進んでいく、ツッコミ所満載のラブコメディです!
とにかく面白いので、一度見て欲しい作品の1つ。
さまざまなジャンルの美少女が登場し、友情や恋愛、彼女らの日常が繰り広げられます。
甘すぎない恋愛ストーリーが見たい時におすすめですよ。


【スクールランブル】
アニメ公式サイト:http://www.marv.jp/special/school-rumble/anime01/index.html

学園ラブコメアニメおすすめ作品【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】

次にご紹介する学園ラブコメアニメは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は2013年4月に放送されたアニメ。

渡航氏による大人気ライトノベルであり、略称は「俺ガイル」。
ひねくれた性格の持ち主である男子高校生を中心に繰り広げられる、"残念系ラブコメ"です。
2015年4月には第2期である「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続。」が放送。
他にも恋愛ゲームに展開するなど、男女問わず人気を博しています。
【あらすじ】

「青春とは嘘であり、悪である」

──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。
奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!
八幡の高校生活、いったいどうなる!?
「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡の声を演じているのは、声優・江口拓也さん。 美少女・雪ノ下雪乃の声を演じているのは、声優・早見沙織さん。
ギャル・由比ヶ浜結衣の声を演じているのは、声優・東山奈央さん。
他にも、声優・小松未可子さん、檜山修之さん、悠木碧さん、柚木涼香さん、近藤隆さん、小清水亜美さんなど、豪華声優陣が出演しています。

 

キラキラと輝くような青春とはひと味違う、異なった視点から青春を斜めに見るような感覚のラブコメアニメです。
学生時代にスクールカースト上位ではなかった方々は、共感できるかもしれません。
全員が一歩を踏み出せずにいる姿は、見ていてモヤモヤしつつも応援したくなってきますよ!

 

【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】
アニメ公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/1st/index-j.html

 

学園ラブコメアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に出演している声優については、
【江口拓也さん】【江口拓也さん】出演作品|人気アプリゲーム・アニメ9選を、ご覧ください。

 

U-NEXT

 

まとめ

学生達の甘酸っぱい恋や友情など、自身が何歳になっても楽しめますよね。
そこで今回は、女性のあなたにおすすめする、学園恋愛アニメを厳選して、

 

学園恋愛アニメ

  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【とらドラ!】
  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【月刊少女野崎くん】
  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【となりの怪物くん】
  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【山田くんと7人の魔女】
  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【俺物語!!】
  • 学園恋愛アニメおすすめ作品【花より男子】
  • 学園ラブコメアニメおすすめ作品【君に届け】
  • 学園ラブコメアニメおすすめ作品【ハチミツとクローバー】
  • 学園ラブコメアニメおすすめ作品【スクールランブル】
  • 学園ラブコメアニメおすすめ作品【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】

 

以上の10作品をご紹介しました。
どれも女性なら絶対に楽しめる学園恋愛・ラブコメアニメばかり厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

他のアニメ作品については、
【ギャグアニメ】女性におすすめの作品集|とりあえず絶対笑えるから見てほしい。
アニメ2017|女性におすすめアニメ特集【冬】
暇つぶしにおすすめアニメ15選|GWや休日の暇な時間を駆逐【女性必見】を、ご覧ください。

 

恋愛ゲームの声優については、
恋愛ゲーム声優:50音順別まとめ【男性声優編+α】に、まとめています。

 

64 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -