アニメ「黒執事」特集|注目・厳選エピソードからキャラ紹介まで

2017/04/11

女性を中心に大人気のダークファンタジーアニメ「黒執事」。復讐を遂げるために悪魔と契約したシエルと、悪魔であるセバスチャン、彼らの中心に巻き起こる奇々怪々な物語を描いたアニメ「黒執事」のあらすじやキャラクター、声優、見どころまで、一挙ご紹介します!
アニメ「黒執事」特集|注目・厳選エピソードからキャラ紹介まで

アニメ「黒執事」のあらすじ

「黒執事」は2008年10月に放送されたアニメ。

枢やな氏による、大人気漫画作品です。
2014年には全世界シリーズ累計発行部数2000万部を突破しました。

2008年に第1期アニメ「黒執事」、2010年に第2期であるアニメ「黒執事Ⅱ」、2014年には第3期であるアニメ「黒執事 Book of Circus」が放送され、2017年には、劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」が劇場公開されました。

また、水島ヒロさん、剛力彩芽さん主演の実写映画化では、時代背景を近未来に変更するなど、原作にあえて踏み込まない演出を行い、新たな「黒執事」の世界観を構築。
他にもミュージカル化、クリエイター「植物少女園」の石長櫻子氏が手がけるスケールフィギュア化など、大きな注目を集めています。
【あらすじ】

19世紀英国。

"悪の貴族"と呼ばれる少年の側には、必ず一人の"執事"がいた。
名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。

彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。
わがままな13歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。
あくまで、執事ですから。
アニメ第1期「黒執事」は、序盤は原作通りのストーリーやシチュエーションで進行しますが、中盤から終盤にさしかけてはアニメオリジナルキャラクターが登場し、原作とは異なった展開へ進みます。
「黒執事」のもう1つのエンディングとして、原作を読んでいる方も、読んでいない方も楽しめるストーリーとなりました。

 

アニメ第2期「黒執事Ⅱ」は、第1話からアニメオリジナルキャラクター、アロイス・トランシー(cv水樹奈々さん)とクロード・フォースタス(cv櫻井孝宏さん)が登場。
この2人が巻き起こす完全オリジナルストーリーとなっています。
ハッピーエンドとは言い難いエンディングに注目です。

 

アニメ第3期にあたる「黒執事 Book of Circus」は、原作にある人気エピソードの1つ、「サーカス編」のアニメ化になります。
ジョーカー(cv宮野真守さん)、ドール(cv高垣彩陽さん)、ダガー(cv岡本信彦さん)、スネーク(cv寺島拓篤さん)などが出演し、話題となりました。

 

【黒執事】
アニメ公式ポータルサイト:http://www.kuroshitsuji.tv/

 

アニメ「黒執事」の魅惑のキャラクター&豪華声優!

アニメ「黒執事」に登場するキャラクターは、どこをとっても深みのある魅力を持ったキャラクター達ばかり!
そんなキャラクター達の声を演じる声優も、人気声優陣ばかり出演しています。

ここでアニメ「黒執事」の、メインキャラクターと声優をご紹介します。
シエル・ファントムハイヴ(cv坂本真綾さん)

 

「伯爵」の爵位を持つ、ファントムハイヴ家の当主。
英国一の玩具・製菓目メーカーの「ファントム社」を経営しつつ、ファントムハイヴ家代々に伝わる「女王の番犬」「悪の貴族」として、大英帝国女王から秘密裏に依頼を受け、事件解決に暗躍してきました。

 

セバスチャン・ミカエリス(cv小野大輔さん)

 

シエルと契約した執事であり、悪魔。
全てにおいて完璧で、人間では到底できない事を難なくこなしてみせます。
物腰は柔らかく謙虚ですが、笑顔で皮肉を言う一面も。

 

上記2人を取り巻く、キャラクター達を一挙ご紹介!

 

エリザベス(cv田村ゆかりさん)
愛称はリジー。
シエルのいとこであり、許嫁。
天真爛漫な性格で、シエルの事が大好きです。

 

葬儀屋cv諏訪部順一さん)
葬儀屋とは別に、死体処理やそれらの死体の情報を扱う情報屋。
情報料は葬儀屋が満足する極上の笑いを要求していきます。
セバスチャンが認めるほどの変人です。

 

グレル・サトクリフ(cv福山潤さん)
マダム・レッドの執事であり、チェーンソー型の"死神の鎌(デスサイズ)"を持つ死神。
赤色が好きな派手好きで、非常に高慢な性格であり、良い男に目がないオネエキャラです。

 

ロナルド・ノックスcvKENNさん
グレルの後輩にあたる、芝刈り機型の"死神の鎌(デスサイズ)"を持つ死神。
見た目や言動はチャラいですが、要領が良く、残業はしない主義です。

 

バルドロイ(cv東地宏樹さん)
通称・バルド。
ファントムハイヴ家の料理人ですが、火力重視のため、まともな料理を作れた事がありません。

 

フィニアンcv梶裕貴さん
通称・フィニ。
ファントムハイヴ家の庭師ですが、不器用なため庭を更地にする事が多々あります。

 

メイリン(cv加藤英美里)
ファントムハイヴ家のメイド。
極度のドジであり、数え切れないほどのミスを犯しています。

 

アニメ「黒執事」の厳選エピソード!

ここで、アニメ「黒執事」の注目エピソードをご紹介します。
黒執事らしい美しくも、淫靡で引き込まれるようなエピソードばかり厳選しました。
まだ、アニメ「黒執事」を視聴していない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

まず最初にご紹介する、アニメ「黒執事」の注目エピソードはこちら。

 

■第1期 マダム・レッド

 

第1期アニメ「黒執事」で第2話から第6話まで登場する、マダム・レッドのエピソードです。
マダム・レッドはシエルの母・レイチェルの妹であり、シエルにとって数少ない親戚にあたります。
馬車事故によって夫を亡くし、さらには自身も内蔵破裂に見舞われ、妊娠していた子供と子宮を切除した悲しい過去を経験しています。
現在はロンドン王立の病院で女医をし、暗い過去を悟らせないくらい明るく接しており、社交界では一目置かれた存在に。

 

マダム・レッドは原作コミックス「黒執事」にも登場するキャラクターの1人です。
原作を忠実に映像化しており、マダム・レッドの悲痛な叫びとシエルへの愛が詰まったエピソードは、今もなお印象に残るエピソードとなっています。
人気キャラクターの1人、死神のグレル・サトクリフが登場したエピソードでもあり、彼らの関係性にも注目です。

 

■第3期 サーカス編

 

第3期アニメ「黒執事 Book of Circus」は、原作コミックス「黒執事」の第6巻から第8巻にあたる「サーカス編」のエピソードです。
全10話で構成されており、サーカス編だけを贅沢に描いたこの第3期は、非常に人気の高いエピソードとなりました。

 

このエピソードは、シエルとセバスチャンが、とある人気のサーカス団に潜入する事から始まります。
慣れない環境に苦戦するシエル、そんなシエルをほくそ笑むセバスチャン、同じく潜入していた思いがけない人物が邪魔に入るなど、予想もし得ない展開が待ち受けています。
サーカス団に所属するキャラクターは、外見から生い立ちまで魅力的。
声を演じる声優陣も話題の人気声優ばかり起用しており、当時大注目されていました。

 

第3期アニメ「黒執事 Book of Circus」は、非常に「黒執事」らしいエピソードです。
正義を貫いた先に、人間の欲深さや醜さがより一層際立ち、決してハッピーエンドとは言えないエンドが待ち受けています。
原作コミックス「黒執事」の世界観が一挙に理解できるので、原作が気になる方におすすめです。

 

■劇場版 豪華客船編

 

劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」は、原作コミックス「黒執事」の第12巻から第14巻にあたる「豪華客船編」のエピソードです。
原作の中でも非常に人気の高いエピソードの1つであり、完全映像化として2017年春に公開されました。

このエピソードは、シエルとセバスチャンが調査のため豪華客船「カンパニア号」へ乗り込む事から始まります。
その豪華客船では「死者蘇生」の真実と、葬儀屋の本当の姿、許嫁であるエリザベスとシエルの関係性など、怒涛な展開が2人を待ち受けているのです。

「黒執事 Book of the Atlantic」の中でも、葬儀屋の淫靡さを思わせるシーンや、繊細且つド派手なアクションシーンは、見た人の心を惹き付けて止みません。
さらに、原作では豪華客船に乗船しなかったキャラクター達が登場し、物語をより一層盛り上げています。
また、映像がとにかく美しいと高い評価を受けているので、まだ見た事のない人はぜひ一度視聴してみてください。

まとめ

今回は、アニメ「黒執事」についての魅力を、

 

アニメ「黒執事」

  • アニメ「黒執事」のあらすじ
  • アニメ「黒執事」の魅惑のキャラクター&豪華声優!
  • アニメ「黒執事」の厳選エピソード!

 

以上3つの項目に分けてご紹介しました。
魅力的なキャラクター達が織りなす、ダークファンタジーをぜひ堪能してくださいね!

 

アニメについては、
【ギャグアニメ】女性におすすめの作品集|とりあえず絶対笑えるから見てほしい
おすすめファンタジーアニメ6選|異能力バトルから日常系まで
暇つぶしにおすすめアニメ15選|GWや休日の暇な時間を駆逐【女性必見】
【学園恋愛・ラブコメアニメおすすめ10選】クスっと笑えて、キュンとする作品を、ご覧ください。

 

声優については、
恋愛ゲーム声優:50音順別まとめ【男性声優編+α】を、ご覧ください。

 

21 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -