乙女ゲームのシナリオライター志望必見!現役ライターがテクを伝授

2017/03/01

「乙女ゲームのシナリオライターに興味があるけど、シナリオライターって一体どんな事するの?」と疑問に思う人も多いのでは?初心者でも、人気乙女ゲームシリーズの現役シナリオライターからシナリオの作り方を学べる講座があるんです。
乙女ゲームのシナリオライター志望必見!現役ライターがテクを伝授

乙女ゲームのシナリオライターを目指すなら【ゆる恋】で学ぶ!

乙女ゲームのシナリオライターになるには、どうしたら良いのでしょうか。
乙女ゲームが純粋に好きな人、作る側に回りたい人、物語を考えるのが好きな人にとって、非常に気になる事だと思います。

 

実際シナリオライターがどんな事をしているのか、外側からだと分からない事ばかり。
特に未経験者は、何を学べば良いのか、何を知れば良いのか、不安が募りますよね。

 

そこで今回は、現役乙女ゲームのシナリオライターから、シナリオの作り方を教えて頂きましょう!

 

今回参考にする「ゆるゆる連載ソーシャル恋愛ゲームシナリオ講座 」(通称・ゆる恋)では、現役ライターの実践的なテクニックを、初心者さんにも分かりやすいように、教えてくれています。
Qrun編集部も、乙女ゲームのシナリオは未知の境地!
読者の皆さんとともに学ぶベく、ゆる恋を読んでみました。
乙女ゲームのシナリオライター志望の方、もしくは興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

また、現役シナリオライターが時折シナリオセミナーも開催しているみたいなので、気になる方はこちらも要チェックですよ!
【イケメンシリーズ シナリオライター採用セミナー】 http://www.cybird.co.jp/recruit/creator/blog/report_scenarioseminar/

 

【セミナーなどの最新情報はここでチェック!】
https://twitter.com/CYBIRD_Creators

 

乙女ゲームシナリオライター第1回【キャラクターを動かす】

「ゆる恋」第1回のテーマは、【キャラクターを知って、動かす】。

 

ソーシャルノベル型乙女ゲームの物語は、シンプルに言うと「物語の舞台である"世界観"」「物語の世界で生きている"キャラクター"」「物語における課題や行動、結末などの"ストーリー構成"」の3つの要素から作られています。
この3つの要素を基盤に、シナリオ執筆に取り組みましょう。

 

人気恋愛スマホゲーム「イケメンシリーズ」をリリースしている株式会社サイバードには、未経験でシナリオライターになったメンバーがたくさんいるそうです。

 

未経験の新人がやるべき最初の仕事、それは、絶賛配信中のアプリにおいて、その世界観を把握し、登場するキャラクター達を知り、彼らのシナリオを書けるようになること

 

そのためには、「キャラクターを掴む」スキルが必須!
キャラクターといっても、現実の人間と同じように、きちんとした人格がある事を意識しましょう。

 

現役乙女ゲームシナリオライターは、人格の5つの要素を意識する事で、キャラクターを掴む事が出来ると教えてくれています。

 

 

ピラミッドの一番上を見てみましょう。
コミュニケーションをする上で、人格が外面に現れる部分、それが「言動」です。
特に、キャラクターの話し方を押さえることが、キャラクターを掴む第一歩といえるでしょう。

 

次にピラミッドの二段目。人が「言動」に移る一歩手前には、こう言おう、こう動こうと頭の中で考える「思考」の段階があります。
そして「思考」の手前には、思考を導き出す基盤になる「性格・価値観」が存在します。
なんだか小難しく感じますが、ゲームのプレイ画面で考えてみると一目瞭然です!
人気恋愛スマホゲーム「イケメン革命◆アリスと恋の魔法」を参考にしてみましょう。

 

 

さらに踏み込んで考えると、「性格・価値観」が形作られるまでの「生い立ち・経験」、生まれた境遇などの「出自」が、人格というものを下支えしていることに気づくでしょう。
人格の深層部分からキャラクターを作りこむことで、キャラクターにより一層深みを持たせ、そのキャラクターならではのストーリーを紡ぐことが可能になります。
キャラクターの5つの人格要素をしっかり把握することが、シナリオライターへの第一歩ともいえるでしょう。

 

キャラクターの5つの人格要素について、もっと詳しく知りたい方は、
【ゆる恋】第1回初級編 キャラクターを知って、動かすを、チェック! イケメンキャラクターを具体例にした解説と、キャラクター人格把握のための貴重なアドバイスが記載されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

◆「イケメン革命」アプリダウンロードはこちらから
AppStore GooglePlay

 

イケメン革命◆アリスと恋の魔法 公式サイト

 

20 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -